忍者ブログ

http://momorin8808.blog.shinobi.jp/

引越し 挨拶 のし、やってみたい

我が家では今、ドラム式洗濯機を使用しています。二年前、転勤で引っ越しをしました。その時の事です。



新居に荷物が運搬された時、濡れているダンボールをみつけて業者に即、電話を入れました。
その原因は、洗濯機のホースに残っていた水で、運搬時の揺れなどで出てきてしまい、それに気付かないまま運んできてしまった、ということです。
ダンボールが破れたりしたわけではなく、害は無かったようなものでしたけど、まさか、洗濯機のホース内の水を抜く、という発想はありませんでしたから次回からは気を付けたいです。

一番最近の引っ越しは結婚したときですが、いろいろ調べて、ヤマト運輸の単身引っ越しサービスにしたんです。
自分にとって、業者に依頼した引っ越しというのは初めてでした。
ですからはじめの電話だけでも緊張し通しでした。

それでも、スタッフはどの方もきちんと対応していただき、作業も丁寧で荷物を任せるのに全く心配はありませんでした。今度引っ越しするときも、ヤマト運輸の利用を考えています。



引越しを行う際には様々な手続きが必要ですが、仕事をしていると大変なのが市役所で行う手続きです。



住民票の転出と転入の手続きがあるので、少なくても二度は行かざるを得ません。


市役所は平日しか開いていないので、引越しのためにさらに休みを取らないといけないということになってしまうのです。

引越しすることが決まったときに、住民票の移動の処理は、早めにしておこうと考えていました。

まず、私が転出届の手続を行って、そして旦那が引越し当日中に転入届を転入先の役所へ、提出できるように段取りして引越しました。他にも引越しのときには多くの手続きにわずらわされるので忘れてしまわないように表に書き出して、計画的に行っていくことが必要ではと思います。まさに、引越しのサカイは、引越しのサカイ、イコール、かのパンダマーク。
その名のごとく、大阪府堺市に本社があります。

おなじみのCM、「勉強しまっせ引越しのサカイ、ほんまかいなそうかいな」というフレーズも、まさに関西弁ですね。他の大手引越し業者と比べて引越し料金が安く、リピーターも増加中です。職住接近したい、家族の人数が変わった、などの事情があって今の住まいを出ようか、となることが多いでしょう。
引っ越しで家財道具を整理し、使っていないものや長いこと着ていない服などは手放し、少しでも身軽になって新しい生活に入ることが多いと思います。
しかし、布団は買い換えや処分を行うことなく同じ布団を使い続ける世帯がほとんどのようです。一日のうち何時間かは必ず使うものですから引っ越しで買い換えるものでもないのでしょう。国民年金の人が引っ越しをすると、加入者なら持っているはずの、国民年金手帳の住所を変更する手続きを行なう必要があります。

14日以内という期限のうちに、新居のある市町村の役所において住所変更手続きをしてしまいましょう。

手続きの際には、国民年金手帳と印鑑が必要なので、持っていきましょう。
何かの事情で、本人が出向けない場合、委任状と代理人がいれば本人の代理人が、手続き出来るようになりますので、ご参考までに。

引っ越し費用 安い
引越しをして、きっぱりと古いテレビを捨て、新しい、大型のテレビを取り付けました。新しい家はとてもリビングが広いので、大きくて鮮明な画面で、楽しくテレビを見たいと思ったからです。新品のテレビにするだけで、かなりリビングの感じが変わって、豪華な雰囲気になって満ち足りた気持ちです。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R